サンサルバドル市内における銃撃戦の発生について

2月2日午前中にサンサルバドル市南部のColonia San patricoにて,治安部隊と犯罪集団マラスとの銃撃戦が発生しました。

治安当局によると,治安部隊が違法武器の捜査を同地域で行っていたところ,マラス構成員が治安部隊に対して,突然,発砲してきたため,銃撃戦へと発展しました。

この銃撃戦により,警察官1名,マラス構成員2名が死亡,マラス構成員1名を逮捕,警察官5人以上が負傷し,病院へ搬送されました。

在留邦人,旅行者の皆様におかれましては,同様の事件に巻き込まれぬよう不要不急の外出はなるべく避けてください。どこにいても犯罪被害に遭う可能性があることを念頭において頂き,安全の三原則「目立たない,行動を予知されない,用心を怠らない」に従い,安全確保を最優先とした行動をして頂きますよう宜しくお願い致します。

なお,現場付近地図は当館ホームページに掲載しておりますので,ご確認ください。

http://www.sv.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000262.html

(お問い合わせ先)

エルサルバドル日本国大使館領事・警備班

電話+503−2528−1111(代表)

E-mail:consulado@sv.mofa.go.jp

当館ホームページ http://www.sv.emb-japan.go.jp/index_jp.html