けん銃使用の車両に対する強盗事件への注意喚起

● 報道によると,ボゴタ市チャピネロ区ロサレス地区で,車両強奪を狙ったけん銃使用の強盗事件が複数発生。

● 手口は夜間,マンション駐車場の扉が開くまでのわずかな時間停止している車両に発砲し車両を強奪。

● 邦人の皆様は,可能な限り早い時間に帰宅するなど,出来る限りの防犯対策を執るとともに,万一強盗に遭った場合は絶対に抵抗しないで下さい。

1 ロサレス地区は,在コロンビア日本国大使館から東側に位置する閑静な住宅街ですが,報道によると以下のような事件が発生しています。

(1)1月15日午後10時30分ごろ,妊娠中の女性が車両で自宅マンション(Calle74 Cra3)駐車場の扉が開くまでのわずかな時間停止していた際,突然2人乗りのバイクから3発発砲を受け,乗用車を強奪された。女性は迅速に病院に運ばれ一命を取り留めた。

(2)1月11日,ロサレス地区において同様に女性が車両で自宅マンション駐車場に入ろうとしたところ,武装した2人組から車のドアを開けられそうになったほか,ドアの窓を武器でたたき割られそうになった。

2 報道によると,事件はボゴタ市チャピネロ区ロサレス地区で多く発生していますが,他の地区でも同様の事件が発生する可能性もあります。このような事件の被害を予測することは困難ですが,出来るだけ早い時間に帰宅する,自宅マンションの警備員へ警戒強化を依頼する等の出来うる安全対策を執るとともに,万が一強盗に遭った場合は絶対に抵抗しないで下さい。

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

Carrera7 No.71-21 ,Torre B Piso 11, Bogota D,C

PBX:(57-1) 317 5001

FAX:(57-1) 317 4956

http://www.colombia.emb-japan.go.jp/JPN/indexJP.htm

※ 「在外邦人安全対策セミナー」のご案内

 1月31日,在コロンビア日本国大使館は邦人の皆様を対象とした「在外安全対策セミナー」を大使館至近のホテルにて開催します。是非ご参加下さい。

http://www.colombia.emb-japan.go.jp/itpr_ja/zairyu.html

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete