在ペナン総領事館からの注意喚起(侵入盗事件)

在ペナン日本国総領事館からの注意喚起(侵入盗事件の発生)

〜 ペラ州にお住まいの皆様へ 〜

平成29年10月24日

    【在ペナン日本国総領事館

10月22日午後0時から午後1頃の間に、ペラ州南部地区において、邦人が在宅しているにもかかわらず、不審者が簡易式ロックをはずして侵入し、貴重品を盗まれるという事件が発生しています。

※ 正確な場所については伏せさせて頂いております。

〇  自宅の防犯体制の確認

玄関表口及び裏口の施錠設備について、十分な強度があるか、簡単に解(開)錠できる作りとなっていないか、施錠部分に外部から手が届く状態になっていないかなど、再点検をお願いします。

〇 万が一、空き巣犯人と遭遇した場合には、無理な抵抗はしない。

万が一、在宅中に空き巣犯人が侵入して遭遇した場合には、無理な抵抗はしないでください。

  犯人は複数である可能性も高く、また、逃走するために危害を加えてくることもあります。犯人の顔等の特徴を覚え、直ちに警察に通報してください。

万が一、犯罪被害に遭ってしまったら、在留邦人の皆様や旅行者の皆様の安全な滞在のためにも、在ペナン日本国総領事館のメールアドレス又は電話にて情報をお寄せいただくようお願い申し上げます。

Tel:04-226-3030  Email:cgjp@pe.mofa.go.jp