2022-09-07から1日間の記事一覧

【新型コロナウイルス感染症】海外在留邦人等向けワクチン接種事業(事業の延長)

●本年9月末に終了予定であった海外在留邦人等向けワクチン接種事業は、当面の間、実施が延長されることになりましたので、お知らせいたします。 ●本事業により接種を希望される場合には、本邦入国時の水際対策措置に留意しつつ、接種間隔を考慮した上で渡航…

【ブルンジ治安情報】ブニョニ首相の解任に伴う注意喚起

複数のメディア報道によりますと、本日のブルンジ国民議会において、現職のブニョニ首相を解任、ンディラコブチャ内務大臣を新たな首相に選出する旨の決定がなされたとのことです。 現時点において具体的な情報はありませんが、この首相交代に伴うデモや抗議…

新型コロナウイルス(水際対策措置に関する政府発表)

2日、ケニア民間航空局(Kenya Civil Aviation Authority : KCAA)は、水際対策措置を発表したところ、概要は以下のとおりです。 主要な変更点として、これまでは18歳未満は措置が免除されていましたが、12歳以上を措…

日本へ一時帰国する海外在留邦人等を対象とした新型コロナ・ワクチン接種事業(事業の延長について)

●日本へ一時帰国する海外在留邦人等を対象とした新型コロナ・ワクチン接種事業は、当面の間、継続して実施されます。 日本へ一時帰国する海外在留邦人等を対象とした新型コロナ・ワクチン接種事業は、当初は本年9月末に終了する予定でしたが、当面の間、期…

【重要】本邦帰国時に推奨される事前準備について(2項目)

新型コロナウイルスに対する日本の最新の水際対策につきましては、最新では8月31日の領事メールでお知らせしたものをはじめ、「My SOS」への事前登録を推奨しております。 しかしエンテベ空港において「本件制度(の変更)が一部の空港職員に共有されておら…

ケニア大統領就任式典について

●来週13日(火)午前9時より、ナイロビ・カサラニ地区に所在するモイ国際競技場において、ケニア政府によるルト新大統領就任式典が執り行われます。 ●同式典終了後、キリマニ地区に所在する大統領官邸において祝賀行事が開催されます。 ●大統領就任式典に…

新型コロナ(234:【香港情報】防疫措置の延長)

9月6日(火)、香港政府は、9月7日(水)に期限を迎える各種防疫措置について、9月21日(水)まで延長する旨発表しました。 期限の延長以外に、ソーシャルディスタンスに関する対策は現行の措置から変更点はありません。 (香港政府プレスリリース) https:/…

9月7日からの日本入国時の水際措置について(有効なワクチン接種証明書保持者に対する出国前検査証明書の免除)

●9月7日(水)午前0時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書(日本が定めたワクチンを3回接種したことが確認できるもの)を保持している全ての日本への帰国者・入国者については、出国前72時間以内に実施した検査証明書の提出が免除されます。 ●有…

ブルガリア国内におけるサル痘症例(5件目)の確認

【ポイント】 ●9月2日、ブルガリア国内において5例目のサル痘感染者が確認されました。 【本文】 ○9月2日、ブルガリア保健省は、国内で5例目のサル痘の感染者が確認されたと発表しました。 ○感染者は35歳の男性で、発疹がみられるものの容体は安定し…

海外在留邦人等向けワクチン接種事業(事業の延長)について

現在、本邦の空港において実施している海外在留邦人等向けワクチン接種事業の実施期間が、当面の間延長されます。詳しくは本文をご確認ください。 1 海外在留邦人等向けワクチン接種事業につきましては、本年9月末に終了予定でしたが、当面の間実施を延長…

キリマニ地区における強盗事件発生に伴う注意喚起

昨6日、キリマニ地区のジョージ・パッドモア道路上(チャイナタウン北東側)を外国人男女2名が徒歩にて通行中、バイクに乗車した者から凶器で殴打され、携帯電話や現金等を強盗される事件が発生しました。 また、2日前には、キリマニ地区のM-Pesaショップ…

【領事メール】海外在留邦人等向けワクチン接種事業(事業の延長について)

現在、成田空港及び羽田空港で実施している海外在留邦人等向けワクチン接種事業については、本年9月末に終了予定でしたが、当面の間、本件事業の実施を延長することとなりました。 なお、本事業により接種を希望する場合には、日本入国時の水際対策措置にも…

海外在留邦人等向けワクチン接種事業(実施期間の延長)

1 海外在留邦人等向けワクチン接種事業は、日本での臨時接種の実施期間を踏まえて本年9月末に終了予定としていましたが、当面の間、本件事業の実施を延長することとなりました。 2 本事業の終了時期については、今後日本における臨時接種の期間等を踏まえ…

トルクメニスタン入国情報(航空情報31−国際定期便の運航スケジュール)

●在トルクメニスタン日本国大使館が、9月7日、国際定期便の運航状況について各航空会社に照会したところ、トルクメニスタン航空のみが国際定期便(ドバイ便(UAE)、モスクワ及びカザン便(ロシア)、フランクフルト便(ドイツ))を運航しておりますが、…

海外在留邦人等向けワクチン接種事業(事業の延長について)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ 1 現在行われている本邦羽田及び成田空港での海外在留邦人等向けワクチン接種事業については、当初本年9月をもって終了予定でしたが、本邦における臨時接種の実施期間を踏まえて当面の間…

新型コロナウイルス関連のイタリア政府の措置(隔離期間の短縮)

8月31日付の保健省通達をもって、陽性者の隔離期間が7日間から5日間に短縮されました。通達の内容は以下のとおりです。 ●抗原検査ないしは分子検査(当館注:PCR検査)で陽性結果となった者については,常に無症状であった場合、または最初は有症状…

2022年度後期教科書(小学生用)の受領について

2022年度後期教科書を申請された方は、以下の期間内に当館窓口または郵送にてお受け取りください。 (注1)6年生は今回の配布対象ではありません(前期に配布している教科書がすべて通年のため)。 (注2)ソウル日本人学校の生徒・児童(入学予定者…

海外在留邦人等向けワクチン接種事業:事業の延長について

海外在留邦人等向けワクチン接種事業については、本年9月末に終了予定でしたが、当面の間、本件事業の実施を延長することとなりました。 本事業に関するお知らせや予約等詳細については、以下の外務省海外安全ホームページに掲載していますので御参照くださ…

【領事メール】海外在留邦人等向けワクチン接種事業(事業の延長について)

●現在成田空港及び羽田空港で実施している海外在留邦人等向けワクチン接種事業については、本年9月末に終了予定でしたが、当面の間、本件事業の実施を延長することとなりました。 海外在留邦人等向けワクチン接種事業については、本年9月末に終了予定でし…

海外在留邦人等向けワクチン接種事業(事業の延長について)

海外在留邦人等向けワクチン接種事業について、本邦における臨時接種実施期間を踏まえて本年9月末に終了予定でありましたが、当面の間、本件事業は延長されることとなりました。 海外在留邦人等向けワクチン接種の詳細については、以下の外務省海外安全HP…

デモ情報(メダン:9月7日)

●本日9月7日、メダン市内の北スマトラ州庁舎などの周辺で抗議デモが行われる可能性があります。 ●デモ活動が行われている場所やその周辺には近づかないようにしてください。 ●燃料費の値上げに対する抗議デモは、今後も継続する可能性がありますので、引き…

新型コロナウイルス感染状況(9月7日:大連での感染状況)

●大連市政府の発表によりますと、9月6日、大連市において確定症例2例、無症状感染76例が確認されました(重点区域の検査から8例、集中隔離管理コントロール人員の検査から70例)。 ●引き続き、最新の情報に留意してください。また、居住地区におけるコロナ政策…

新型コロナウイルス対策(インドネシア政府によるジャワ・バリでの活動制限の延長(内務大臣指示の発出))

●ジャワ・バリでの活動制限が10月3日まで延長されました。 ●スラバヤ市を含む東ジャワ州内全38県市及びジャワ・バリ内の全ての地域は引き続き活動制限レベル1とされています。 1.9月5日、ティト内務大臣は、ジャワ・バリでの活動制限を10月3日…

インドネシア政府によるジャワ・バリでの活動制限の延長(内務大臣指示の発出)

●ジャワ・バリでの活動制限が10月3日まで延長されました。 1.9月5日、ティト内務大臣は、ジャワ・バリでの活動制限を10月3日まで延長する旨の内務大臣指示(2022年42号)を発出しました。 2.同内務大臣指示では、ジャワ・バリ内の全ての地…

デモ情報(マカッサル市等:9月7日)

●9月7日にマカッサル市内の複数箇所で、燃料価格の値上げに反対する学生団体等によるデモが予定されています。 ●デモの周辺箇所では交通規制が行われ、混乱や渋滞が生じる可能性があります。外出の際には十分にご注意ください。 1.9月3日にインドネシア…

デモ情報(マカッサル市等:9月7日)

●9月7日にマカッサル市内の複数箇所で、燃料価格の値上げに反対する学生団体等によるデモが予定されています。 ●デモの周辺箇所では交通規制が行われ、混乱や渋滞が生じる可能性があります。外出の際には十分にご注意ください。 1.9月3日にインドネシア…

【総領事館からのお知らせ】当館休館日(9月9日)のお知らせ

【ポイント】 ●9月9日(金)は当館休館日となります。 【本文】 1 当館ホームページの休館日一覧にてご案内しておりますが、9月9日(金)は「オスメニアの日」により、当館休館日となりますので、お知らせします。 2 なお、本年の休館日一覧に関しては…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(9月7日、韓国疾病管理庁発表)

○9月7日0時現在、累計感染者数は23,791、961人(前日から85,540人追加)、現在の重篤患者数は521人(前日から15人減少)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(随時更新)。 【当館HP】 https://www.kr.emb-japan.go.jp…

【注意喚起】明日9月7日(水)「ブラジル独立記念日」に行われるデモ・集会について

●明日9月7日(水)はブラジル独立記念日にあたり、以下の場所でデモが予定されています。現時点では、いずれのデモ活動も参加人数は判明しておりませんが、大統領選挙を控え大規模となることが見込まれるほか、デモ隊が移動したりすることで道路封鎖や交通…

(注意喚起)9月7日独立記念日の集会、デモ行進について

○明日9月7日(水・祝)はブラジル独立記念日です。これに伴い、伯国全土において、大規模な式典や集会が予定されており、デモが発生する可能性もあります。ブラジリアにおいても、以下のとおり集会が予定されており、同様の状況にあります。 ○明日予定され…