ムンバイ空港に対するテロ事件発生の注意(注意喚起)

●ポイント

 12月26日にムンバイ空港が襲撃されるテロ事件が発生するとの情報に基づき、空港関係当局からムンバイ警察やその他治安機関に対して更なる空港の警備強化をするよう指示がなされたと報道がなされております。

 今後帰国される方や国内出張で同空港を利用される方については、周囲の状況を常に意識するとともに、空港に向かう際には通常より時間を要することもありますため、ご注意を願います。

在留邦人の皆様へ

 一部報道では、12月26日ムンバイ国際空港において、テロが計画されており関係機関に対して警戒強化の指示がなされたと報道がされております。

 当館より関係当局に確認したところ、ディワリシーズンを迎えることから、現在ムンバイ空港及び関連施設の警備対策を強化しているとのことです。今後年末までに帰国や国内出張等で同空港を利用される予定の在留邦人の方は、テロ等の発生も念頭におき、事件等に巻き込まれることがないよう十分ご注意下さい。

 建物内においても有事の際には適切な行動がとれるよう、常にご自身の周囲の状況を警戒するよう願います。

 

 関係当局は同空港において,更なる警備強化対策を講じているため、空港施設での駐車、車両検問、建物内入口での身分確認、所持品検査、搭乗前セキュリティチェック等が一層厳格になり、更に時間を要することが予想されますので、余裕を持って行動を願います。

●お願い

 空港,駅等の公共施設はテロの標的になり易いため,利用する場合には常に自分の周囲を警戒のうえ,特に持ち主不明の鞄や手荷物等を発見した場合は,直ちに近くにいる警察官等に申告して下さい。

 不審物発見の際は,爆破物の可能性を念頭におき,距離を取るとともにコンクリート製の柱等遮蔽物の陰に身を隠すなど,その場において自分の身を守るにはどのようにすべきか,各自がその場にあった避難方法等の想定を常に考えておくことが重要です。

 施設警戒強化のため空港へは3〜4時間前を目安に到着するよう,出発時間に余裕を持って行動願います。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

 在ムンバイ日本国総領事館領事班

 電話(91−22)2351−7101

 メール ryoji@by.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete