邦人被害(クレジットカードのスキミング被害)

在留邦人を被害者とする,クレジットカードのスキミング事件が発生しましたので,注意して下さい。

(事件概要)

1 2019年4月8日午後2時、銀行から、クレジットカードをブロックしたというメッセージが届き,R$1,837.51の買い物をしたかという照会があったが,身に覚えがなかったことから,そのような事実はない旨回答。

2 同日すぐ銀行へ電話し詳細を確認したところ、照会があった金額の他に,3月30日から4月4日の間に6回計R$152.28が知らない間に使用されていたことが発覚した。

3 銀行に身に覚えのない使用であることを伝え、請求書から削除してもらったため実質的な被害はなし。

*被害者によれば,グアルーリョス空港内のファーストフード店で支払いをした際,カード読取り(支払)端末機は目の前にあったが、カードを店員に渡したことで,カード情報(特にカード裏面の3ケタのセキュリティコード)を記憶された可能性があるとのことです。

○領事事務所からのお願い

・カードでお支払いをする際には,可能な限りカードを店員に渡さず,自らカード読み取り機に入れ,その場でお支払いを完了させて下さい。

・暗証番号を入力する際も,店員や周囲の状況をよく確認し,第三者に暗証番号を読み取られないようにして下さい。またセキュリティコードも見られないようにして下さい。

・被害を最小限に止めるためにも,カードの使用履歴はこまめに確認するようにして下さい。

本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信しております。

○連絡先:在ベレン領事事務所

住所:Av.Magalhaes Barata,651 Ed Belem Office Center,7 andar, Belem, Para, Brasil

電話:+55-91-3249-3344

ホームページ:https://www.belem.br.emb-japan.go.jp

・外務省海外旅行登録「たびレジ」とは

「たびレジ」は,いざという時,在外公館から滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メールなどが受け取れるシステムです。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

・「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete