グルノーブル市内での暴動

●3月2日(土)の夜、グルノーブル市南西のミストラル地区において盗難されたスクーターに乗っていた17歳と19歳の若者が、パトカーの追跡から逃げ、交通事故に遭い死亡した事件を受け、同地区では暴動が2夜連続で起きています。

●イゼール県庁によると、暴動はミストラル地区に限られているものの、グルノーブル市全体に広がる可能性も少なからずあるとの事です。暴動の起きている場所には近づかないよう注意し、また最新の安全情報の入手に努めてください。

1 グルノーブル市の南西に位置するミストラル地区では、若者の死亡事故へ抗議する住民による暴動が2夜連続で起きており、13台の車両炎上、公共のゴミ箱、建物入口などの放火が報告されています。また警備強化に訪れた治安部隊に火炎瓶が投下され、治安部隊は催涙弾や保護弾で対応した模様です。

2 検察は交通事故が起きた状況について調査を始めたと発表しましたが、暴動が広がる可能性もありますので、暴動の起きている場所に近づかない、暴動に遭遇した際には早急にその場を離れるなど、自身の安全対策に万全を期すよう願いいたします。また、インターネットなどで必要な安全確保に努めてください。

このメールは在留届及びたびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

在リヨン領事事務所

131 boulevard de Stalingrad, 69100 Villeurbanne, France

電話:04-3747-5500 (海外からは +33-4-3747-5500)