防犯・安全対策に関する注意喚起

イースター休暇に国内外へお出かけの方もいらっしゃると思いますが、長期休暇期間中は、不在宅を狙った空き巣や、公園やイベント会場でのスリの被害が増加する傾向にあり、また、旅行中の電車内での窃盗事件も多発しています。

ジュネーブ州周辺では、窃盗事件以外にも、最近は、自動音声ガイダンスを用いて警察等を名乗って電話をかけ個人情報を聞き出そうとする詐欺事案が多発したり、さらに、放置不審荷物の処理事案、傷害事件、性犯罪、銃器を使った犯罪などが複数報道されています。

●スイスは安全な国と思われがちですが、空き巣やスリ等の窃盗対策を取ること、また、暗い場所で一人でバスや電車を待つことを避け、夜遅くなったらタクシーを使う、街灯のある明るい道を選んで通るなどの防犯対策を取り、改めて身の回りの安全にご注意ください。

●不審なことがありましたら117番通報をしてください。

1 空き巣対策

(1)空き巣は長期休暇期間中に増える傾向があります。一時的であれ、外出時はドアや窓の戸締まりをしっかりと行い、夜間や長期外出時などは雨戸やシャッターの施錠を確認ください。

(2)外出時にタイマー等を活用して、テレビやラジオ、照明をつけて在室を装うことは防犯上有効です。また、犯人は光、音を嫌うので、玄関先にセンサーライトを設置したり、カウベル等音の鳴るものをドアノブ(内外)に設置したりすることも有効です。

(3)郵便受けに郵便物がたまらないよう、隣人などに依頼するなどして、定期的に郵便物を取るようにしてください。

(4)留守番電話に不在である旨のメッセージを残したり、SNSなどに休み期間中の計画を載せたりしないようにしてください。

(5)閂(かんぬき)の取り付けや鍵の強化等により、玄関ドアの防犯を強化してください。

2 スリ対策

(1)公園やイベント会場等人が多く集まる場所でスリが発生しがちです。

(2)貴重品には気を配ってください。支払時には気を抜かず、現金は必要最小限とし、キャッシュカード(クレジットカード)を使うようにしてください。

(3)バッグ類は、ボタンやファスナーを閉め、前掛けにするか脇に持って身体から離さないでください。また、ズボンの後ろポケット、スーツ上着のポケット等には貴重品を入れないでください。

3 自動音声ガイダンス等による詐欺対策

(1)警察を騙るガイダンス電話がかかってきて、「身分証に問題がある」等の音声が流れ、1番などの番号をプッシュするよう求めてくることが多く、また、電話に限らずメールの場合もあるようです。

(2)警察のみならず行政機関や企業においても、電話やメールで口座番号や暗証番号を求めることはありませんので、不審に思った場合は一旦電話を中断し、必要に応じて警察にご連絡ください。

(3)相手方の最終的な目的はクレジットカード情報等を聞き出すことと思われますが、事後に詐欺の被害だったことに気づいた場合は、早急にカードの停止等の必要な処置をしてください。

※参考情報:

ジュネーブ州からの詐欺電話に対する注意喚起

https://www.geneve.ch/actualites/fraudes-telephoniques-faux-policiers 

4 その他

 (1)不審なことがありましたら117番通報をしてください。

 (2)また、当事務所管轄州(ジュネーブ州、ヴォー州、ヴァレー州ティチーノ州)における緊急連絡先等は以下をご参照ください。

(安全情報(当事務所ホームページ))

  https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/security.html 

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ窓口)

○在ジュネーブ領事事務所

電 話 :+41-(0)22-716-9900

メール:consulate@br.mofa.go.jp

住 所:82, rue de Lausanne, 1202 GENEVE, SUISSE

ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html 

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete