イスラエル・パレスチナ情勢に伴うロンドン中心部における大規模デモ等についての注意喚起(11月11日)

 11月11日(土)12時から、ロンドン中心部において、主催者が100万人の参加を呼びかける大規模な親パレスチナ・デモ行進が予定されています。報道によると、正午にパークレーンをスタートし、Vauxhall Bridgeを渡り、米国大使館(Nine Elms)に向かうルートで計画されています。

 イスラエルパレスチナ情勢に伴うデモは、10月9日以降、ロンドンを含め、これまでも英国各地で実施され、複数の逮捕者が出ています。

 今週末はリメンバランス・デイ(Remembrance Day)の週末であることから、親パレスチナ・デモ行進に対する反対動向も報じられており、デモ参加者等との衝突も懸念されています。また、交通機関への影響も予想されますので、引き続き報道等で最新の情報の入手に努めるとともに、デモが行われている場所に近づかない、周囲の状況に注意を払うとともに、デモに遭遇した場合にはその場を離れる、警察等治安当局の指示に従う等、不測の事態に巻き込まれることのないよう自らの安全の確保に努めてください。

 更に、同日は、リメンバランス・デイに伴う各種式典に加え、午前11時からロード・メイヤーズ・ショーのパレードがシティで予定されており、シティを中心に広範な交通規制も行われ、地下鉄やバスの運休も予定されていますので、交通情報にもご注意下さい。

 今後も、ロンドンのみならず、英国各地で親パレスチナ・デモが行われる可能性がありますので、慎重に行動するようお願いいたします。

このメールは、在留届にて届出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛に配信しています。既に英国にお住まいではなく、在留届を出されたままになっている方は、本メールに返信の形で結構ですので、全員のお名前と出国日をお知らせください。また、「たびレジ」登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する方は、ご自身にて次の「たびレジ」ホームページにアクセスの上、登録した旅行情報の削除をお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

在英国日本国大使館 領事班

020−7465−6565