ジャマイカ国家警察(JCF)より強盗についての注意喚起

●7月1日、ジャマイカ国家警察(JCF)は、街の中心部の銀行において、多額の現金取引をする人を狙った強盗が発生しているとして、市民に注意を呼びかけています。

キングストンにおけるポートモア、ハーフウェイツリー、リグアニア、メイペン、ダウンタウンにあるデュークストリートで事件が発生しております。

●少なくとも2人の人間を雇いグループで行動しています。1人はターゲットを特定するための監視役となり、もう1人は実際に強盗を行います。移動手段としてはオートバイがよく使用されますが自動車を使用した事件も発生しています。また、犯人が徒歩で逃走したとの報告もあります。

●逮捕者は出ているものの、犯罪組織は活動を続けており、警戒を徹底してください。

対策は以下の通りです。

1 現金以外の手段を選ぶ。オンライン・バンキングの普及により、銀行間の直接送金の機会が多くなりました。小切手や電信送金などの手段を検討しましょう。

2 周囲に注意を払い、自分の感覚を信じる。犯罪者は周囲に溶け込もうとしていますが、ほとんどの被害者は事件の前に異変を感じていたと報告しています。公共の場では、警察官や警備員を探す、もしくは警報を鳴らしてください。

3 銀行に行くときは、宝石を身につけたり、高価なものを持ち歩かないようにする。強盗に狙われる可能性が高くなってしまいます。

4 信頼できる人にも注意を払う。銀行員、親族や友人などの情報を共有していた人間から強盗へ連絡されたケースもあります。

5 抵抗しない。一般的に、強盗はターゲットと戦いになることを望みませんが、抵抗すると重傷を負ったり死亡したりする可能性が高くなります。抵抗せず、財産よりも命を優先させるようにしてください。

在ジャマイカ日本大使館

Embassy of Japan in Jamaica

NCB Towers, North Tower, 6th Floor, 2 Oxford Rd, Kingston 5

tel:1(876)929-3338/9 fax:1(876)968-1373

http://www.jamaica.emb-japan.go.jp/

(緊急時:*FM radio: 87.9Mhz)