海外在留邦人等向けワクチン接種事業:接種間隔の短縮

【ポイント】

・5月25日(日本時間)から、本事業における3回目接種の接種時期を、2回目接種から「5か月以上経過した後」に短縮。

・日本入国時の水際措置に留意しつつ、接種間隔を考慮した上で渡航予定・計画を立てていただきますようご留意下さい。

【本文】

1 現在、本邦の空港における海外在留邦人等向けワクチン接種事業では、満12歳以上を対象にファイザーの3回目接種を実施しています。

2 今般日本国内において、3回目接種の接種時期について、2回目接種から「少なくとも6か月経過した後」から「少なくとも5か月経過した後」に変更されました。

  これに伴い、5月25日(日本時間)より、本事業における3回目接種についても、2回目接種からの間隔を「5か月以上」に変更します。また、25日午前10時以降(日本時間)、これに基づいて予約を受け付けます。

  なお、接種間隔の変更に伴い、既に予約済みの方が予約日程の前倒しを希望する場合には、予約サイトにおいて予約日時の変更も可能としていますので、詳細は以下の外務省海外安全ホームページでご確認下さい。

 【外務省海外安全HP】

  https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

3 本事業により接種を希望する場合には、日本入国時の水際対策として実施している待機措置の状況にも留意しつつ、接種間隔を考慮した上で渡航予定・計画を立てていただきますようご留意下さい。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。