ラマダン期間における注意喚起

【ポイント】

●4月1日(金)頃から5月3日(火)頃は、イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります。

●大規模行事はテロ等の標的となりやすいことに留意し、最新情報の入手に努めつつ、安全確保に十分注意を払ってください。

【本文】

1 4月1日(金)頃から4月30日(土)頃(※)は、イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に当たります。例年、ラマダン終了後には約3日間(今年は5月1日(日)頃から5月3日(火)頃)、イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが行われます。

ラマダン月の期間は、目視による月齢観測に依拠するため、上記日程は直前に変更されることがあります。

2 大規模行事はテロ等の標的となりやすいことから、上記期間中は十分注意してください。特に、イラク・レバントのイスラム国(ISIL)等が、過去、ラマダン月の期間にテロを呼び掛ける声明を発出していたことに留意する必要があります。

3 以上を踏まえ、以下の安全対策をとるよう心掛けてください。

(1)外務省海外安全ホームページや報道等を通じて最新の関連情報の入手に努めてください。

(2)金曜日はイスラム教徒の集団礼拝日であり、その際、モスク等宗教施設や群衆を狙ったテロや襲撃が行われることがありますので注意してください。

(3)人が多く集まるイベント会場、レストラン、ナイトクラブ、宗教関連施設、政府関連施設(軍、警察、治安関係施設等)等がテロの標的となりやすいことを十分認識し、できるだけ近寄らないようにしてください。

(4)やむなく上記(3)の場所を訪れる場合は、あらかじめ非常口等の避難経路を確認しておく、周囲の状況に注意を払う、不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる、できるだけ滞在期間を短くするなどの対策に加え、その場の状況に応じた安全対策をお願いします。

(5)有事の際には、現地当局の指示があればそれに従ってください。特に、テロに遭遇してしまった場合には、警察官等の指示をよく聞き、冷静に行動するように努めてください。

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

ブルキナファソ日本国大使館

(+226) 25 37 65 06/09