9月1日「日本イルカデー」に関する注意喚起

【ポイント】

環境保護団体等が、9月1日を「日本イルカデー」と称して、例年、各国の日本公館周辺において、イルカ漁等に反対する抗議活動を繰り返しています。

●当地日本企業などに対し、イルカデーに関連して、脅迫メールを多数送り付ける等の示威行為に遭った場合、当館までご相談ください。

【本文】

1 「日本イルカデー」概要

(1)環境保護動物愛護団体が、9月1日を「日本イルカデー」と称して、例年、各国の日本公館周辺において、我が国が行う捕鯨やイルカ漁に反対する集会など抗議活動を繰り返しています。

(2)数年前までは、当館に対しても数十人規模のデモ隊による抗議行動が行われておりましたが、近年は行われておりません。

(3)これまでのところ、これら環境団体等からイルカデーに関連して、日本企業や邦人等に対する危害を予告するようなSNS等は確認されておりません。また、当地警察からも兆候はない旨確認しております。

(4)しかしながら、万一、当地日本企業など日本関連機関・施設に対して、上記イルカデーに関連して、脅迫メールを多数送り付ける等の示威行為に遭った場合、当館までご相談ください。

2 外務省海外安全ホームページのご案内

 外務省海外安全ホームページ(リンク下)では、アルゼンチン特有の犯罪様態に対応した防犯対策情報など掲載しておりますので、是非ともご確認くださ

い。

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_241.html#ad-image-0

 また、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合は、大使館にご一報ください。

【問い合わせ先】

在アルゼンチン大使館領事班

電話:011-4318-8220

メール:conbsas@bn.mofa.go.jp

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

 「たびレジ」簡易登録された方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete (了)