【コロナ禍関連】海外在留邦人等に対する日本での新型コロナウイルス・ワクチン無料接種事業

日本政府は、日本に住民票を有しない海外在留邦人等の皆様の中で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象に、ワクチンを無料にて接種する事業を本年8月1日から開始します。終了時期は2022年1月上旬を予定していますので、フライト等の制約がある中で計画的にご準備ください。

本件事業の概要につきましては、次の外務省海外安全ホームページに詳細が記載されておりますので、ご確認をお願いいたします。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html 

本件事業についてのご質問がある方は、上記リンク先ページ最後部に掲載の「よくある質問」の内容をお読みいただくとともに、更にご不明な点につきましては、同ページ最後部に掲載の「お問い合わせ先」までご照会くださいますようお願い申し上げます。

なお、本件事業の対象者は以下の条件を全て満たす方ですのでご注意ください。

1.ワクチン接種に懸念等を有している海外在留邦人または再入国許可を受けて一時的に出国中の一部の外国籍者

※本件事業は滞在先におけるワクチン接種に懸念等があることを理由に日本でのワクチン接種を希望する方を対象としていますので、本件事業により初めて新型コロナのワクチン接種を受け、かつ、本件事業により2回の接種を受ける方を想定しています。

※外国籍者の対象範囲は、上記リンク先ページにてご確認ください。

2.日本国内に住民票を有していない方(転出届を提出済みの方)

3.接種を受ける日に12歳以上である方

このメールは、在留届にて届出のあったメールアドレス及び「たびレジ」登録者宛に配信しています。

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777