注意喚起(日本食レストランにおける強盗事件の発生(グアナファト州レオン市))

9月8日(火) 夜、グアナファト州レオン市内の日本食レストランGoenにおいて、拳銃らしき物を使用した強盗事件が発生しました。

1 事件概要

(1)9月8日(火) 21時過ぎ、グアナファト州レオン市内の日本食レストランGoenにおいて、閉店後の清掃作業中、拳銃らしき物を所持した5人の犯人グループが押し入り、その場にいた従業員数名を拘束し脅して、店内にあった現金及び従業員の所持品(携帯や財布)等を奪って車両で逃走した。なお、犯行当時は閉店後であったため、店内に客はおらず、従業員も犯人グループの指示にしたがったため、身体的な被害はなかった。

(2)なお、本事案を受けて、Goenは当地治安当局との連携を通じて、周辺の見回り強化及び閉店時間前後には警察の派遣を依頼するなどに加え、近隣店舗と協力して警備員の常備配置を行う等、今後一層のセキュリティ対策を講じる予定との由。

2 注意事項

(1)グアナファト州レオン市では、店舗や飲食店、通行人、車両等に対する銃器使用の強盗事件が少なからず発生しております。このような事件に巻き込まれないためにも、周囲の治安状況や店舗・駐車場等の警備状況、時間帯をよく考慮して行動するようにしてください。

(2)万が一強盗犯に襲われたり、事件に巻き込まれた場合は、ご自身の身の安全の確保のため、まずは気持ちを落ち着かせたうえ、以下の行動を取って下さい。

(ア) 強盗に遭った際は、抵抗することなく犯人の要求・指示に応じる。

(イ) 犯人を見つめたり追跡する等、刺激する様な言動を避ける。

(ウ)周囲の安全が確保されたら直ぐに警察(911)へ通報して警察官を呼ぶ。

  ※警察へ通報することで、犯人の特徴や人相等が巡回中の警察官へ情報共有され、早期犯人確保につながります。

(エ)警察官の指示に従い、検察局(Ministerio de Publico)へ被害報告を提出する。

  ※被害届を出さなければ捜査は行われません。

(問い合わせ先)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp