ジャカルタ及びその周辺における治安状況(現状評価と一般的注意喚起)

●現在に至るまで,ジャカルタ及びその周辺における治安状況に大きな変化は見られず,現時点で今後治安に大きな混乱が生じることを示唆する情報にも接していません。

●一般犯罪については,インドネシア政府及びジャカルタ特別州知事による新型コロナウイルス対策のための外出自粛要請などに伴い,全体的な犯罪発生件数は減少しているとの数字もある一方,外出・出勤自粛要請の結果,一部で事務所荒らしや空き巣等の侵入等が増加しているとの情報もあります。

●4月24日からイスラム教のラマダン(断食月)が始まる見込みであり,例年,この期間には一般犯罪等が増加する傾向がありますが,これに加え,外出自粛要請等により街頭における人通りが減少しており,街頭犯罪が増加する可能性もあり,いつも以上に注意が必要です。

●在留邦人の皆様におかれては,自宅や職場等に必要な安全対策を講ずるとともに,外出する際は,周囲の状況に注意を払い,危険を極力回避する努力を継続していただくようお願いします。

1.3月上旬以降,インドネシアにおいては,新型コロナウイルス対策に伴う各種経済社会制限措置がとられていますが,現在に至るまで,ジャカルタ及びその周辺における治安状況に大きな変化は見られません。現時点で,大規模デモや暴動等は発生しておらず,また,生活必需品の価格や燃料価格なども比較的安定しており,流通も滞っていません。今後急速に治安が悪化するなど,治安に大きな混乱が生ずることを示唆する具体的な情報にも接していません。

2.窃盗や傷害・暴行等生活に身近な一般犯罪の状況については,インドネシア政府及びジャカルタ特別州知事による新型コロナウイルス対策のための各種経済社会制限により,多くの市民が外出を自粛していることなどに伴い,インドネシア国家警察が把握する犯罪発生件数は減少しているとの数字もある一方で,外出及び出勤自粛要請の結果,一部で事務所荒らしや主が不在となった家屋への空き巣等の侵入盗が増加しているとの情報もあります。

3.4月24日からイスラム教のラマダン(断食月)が始まる見込みです。例年,ラマダン期間には一般犯罪等が増加する傾向があります。これに加え,外出自粛要請を含む各種経済社会制限の結果,街頭における人通りが減少しており,これに付け入る形での強盗・ひったくり,スリ等の街頭犯罪が増加する可能性もあります。いつも以上に注意が必要です。

4.今後,治安情勢に変化が生じた場合,大使館より適時適切に領事メールで情報提供します。邦人の皆様におかれましても,自宅や職場等に必要な安全対策を講ずるとともに,外出する際は,周囲の状況に注意を払い,危険を極力回避する努力を継続していただくようお願いします。

インドネシア日本国大使館領事部

○開館時間帯(月〜金 午前8時〜午後4時45分)の代表番号

021―3983−9791

新型コロナウイルス関連相談の専用番号

(対応時間:月〜金 午前9時〜午後12時30分,午後1時30分〜午後4時45分)

   021−3983−9793

   021−3983−9794

○閉館時間帯(午後4時45分−翌日午前8時),及び閉館日の緊急連絡

   021−3983−9799

○ 大使館ホームページ:http://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html

○ 大使館閉館中の緊急連絡(24時間対応)

  021−3983−9799

(続けて、(1)(日本語選択)のあと、(2)(緊急の用件)をプッシュしてください。)

○ 外務省 海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp

                http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp(携帯版)

※ このメールは、在留届、メールマガジン及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されておりますので、重複して配信される場合があります。

※ 大変申し訳ありませんが、時間帯等によりましては、お電話が非常に繋がりにくくなっております。また、プッシュ回線でない場合は音声ガイダンスの操作に反応しないことがありますが、ご自身の電話機の設定を操作いただくことにより解消出来るようです。お手数ですが、緊急時等のため、前もってご自身の電話機の操作方法等をご確認しておいていただけますようお願い致します。

※ 在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、在留開始時や帰国(転出)時、在留届記載事項の変更時の届出を励行願います(ORRnet:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/ )。以 上