チョルテカ県チョルテカ市内におけるデモの悪化

・昨日、チョルテカ県チョルテカ市でデモが実施され、デモ参加者と警察部隊が衝突、警察部隊がデモ隊に向け発砲し、デモ参加者1名が死亡する事案が発生しています。

・デモ参加者が被弾したことを受け、反発した者らによる襲撃事案も発生しています。

・テレビ、インターネット等で最新情報を収集の上、デモ実施場所には決して近づかないようにお願いします。

1 事案概要

昨日(10日(水))、若者らにより構成されたグループにより、チョルテカ県チョルテカ市内においてデモが実施され、デモ参加者と警察部隊が衝突、警察部隊がデモ隊に向け発砲し、デモ参加者1名が被弾し死亡する事案が発生しました。

その後、デモ参加者が被弾したことを受け、反発した者らにより、収容された病院が襲撃されています。

2 お願い

今後、同事案に反発する者らにより、デモが実施される蓋然性が高くなっています。また、今回実施されたデモは、政治色の強い団体ではなく、社会に不満を持つ若者が中心となっているグループのため、デモ等が発生した際は、暴徒化し、警察部隊と衝突すると思料されます。

テレビ、インターネット等で最新情報を収集の上、デモ実施場所には決して近づかないで下さい。また、不測の事態に備え、外出時には交通手段、経路、万が一の退避場所を検討し、移動には十分注意するようにお願いします。

3 参考

昨年11月にも同市でデモが実施された際、デモ隊と警察部隊が衝突し、警察部隊がデモ隊に向け発砲する騒動に至っています。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete