注意喚起(デモ・治安情報と安全確保のお願い)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2021年3月7日

 本7日も、ヤンゴン市内及び各地方で集会やデモが引き続き行われており、各国大使館付近等においては、引き続き警察による交通規制が敷かれています。ヤンゴン市内では、サンチャウン地区、新ダゴン地区(北)等で当局による発砲が確認されています。

 昨6日夜間には、ヤンゴン市内の一部でデモ参加者、NLD党員、自警団員が当局による暴行を受け逮捕される事案が複数発生したとの報道があります。

 当局による制圧のための動きについては、住宅街等での発砲及び逮捕が頻繁に行われていることが示すとおり、デモ隊が集結する典型的な場所にはもはや限られず、場所も時間も予断を許しません。

 ついては、不測の事態は排除されませんので、集会やデモが行われている場所には絶対に近づかず、不要不急の外出を控えるのみならず、身体と生命への危険の回避を第一に、安全にはこれまで以上に十分注意して行動していただくようお願いします。

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp