新型コロナウイルス関連(8月21日)

○8月30日(日)から、部分的外出禁止が解除されます。

○政府は全ての居住者に対し、各々が健康予防策に配意し、感染・拡大リスクを高める多数の人の集まり・密集を避けるよう、あらためて呼びかけました。

1.昨日の閣僚理事会で、8月30日(日)の午前3時から、夜間及び早朝外出禁止(午後9時から翌午前3時まで)が、解除されることが決定されました。これにより、クウェート全域で課されていた時間帯による外出禁止は全て解除されます。

2.引き続き、多数の人が集まる以下の活動は禁止されています。

・公私の場所(自宅を含む)での結婚パーティーの開催

・宴会の開催

・公私を含むレセプションの開催

・イベントホールの設置

・葬儀の開催

3.政府報道官は、全ての居住者に対し、各々が健康予防策に配意すること、各人の社会的責任として、コロナウイルの感染・拡大のリスクを高める不特定多数の密集を避けるよう、あらためて呼びかけました。

クウェートでは、「日常生活に戻るための計画」第4段階に入り、公共交通機関の操業再開、レストランの再開等、様々な経済活動が再開されています。しかし、国内の感染状況を見ると、未だ1日の新規感染者数は600〜700件で回復者数を上回る日も多く、感染状況が改善したとは言えません。よって、在留邦人の皆様におかれましては、うがい・手洗いなどの一般的な感染症予防対策を励行するとともに、マスクの着用及びソーシャルディスタンシングに心掛け、いわゆる「3密(密閉・密集・密接)」を避けるなど、これまで同様に気を緩めることなく、感染予防には細心の注意を払って下さい。

●現在、当館の領事業務は、事前予約制で行っております。各種申請(旅券、証明書等)をご希望される方は、来館前に大使館領事班までメール(consular@kw.mofa.go.jp)でお問合せ下さい。

●通院、常時服用薬の入手などでお困りの方、健康上の問題で困っている方やその他ご質問等ある方は、当館檀上医務官(9972−6597)にご相談下さい。特に、発熱(37.5℃以上の体温)や咳・痰等の呼吸器に関する症状や新型コロナウイルス感染が懸念される場合には、保健省ホットライン(151)や医療機関で受診する前に、ご相談下さい。医務官から適切な助言を行います。

(お問い合わせ先)

クウェート日本国大使館 領事班

電話(代表):(+965)2530−9400

メール:consular@kw.mofa.go.jp (了)