28日から30日にかけて豪雨・強風。これに伴う交通機関の影響に注意。

●強い低気圧がスリランカの南東より勢力を強めながら接近中。サイクロンに発達する見込み。

●28日(日)から30日(火)にかけて,サバラガムワ州,中部州,南部州,西部州,北西部州及び北中部州において強い雨と強風の恐れ。

●航空便運航状況を始めとする交通機関の影響に十分に注意。

1 スリランカ災害管理センターの発表によると,強い低気圧がスリランカの南東より北西に勢力を強めながら進んでおり,27日(土)の午後以降にサイクロンに発達し,スリランカ北東沖を通過する見込みです。

2 この影響により,28日(日)から30日(火)にかけて,サバラガムワ州,中部州,南部州,西部州,北西部州及び北中部州において強い雨と強風の恐れがあるとして同センターが注意を呼びかけています。

3 つきましては,報道機関及びスリランカ政府関係機関から最新の情報を収集するとともに,ご帰国を予定されている方におかれましては,航空便運航状況を始めとする交通機関の影響に十分に注意してください。また,上記2に該当する地域に関係する方々におかれましては,下記の諸点に留意し,十分な安全対策を講じてください。

(1)停電に備え,懐中電灯,ライター,ろうそく,携帯ラジオ,予備電池等を準備する。

(2)突風で飛ばされそうなものは固定するか室内に移動する。

(3)あらかじめ避難場所や避難経路を確認しておく。

(4)家族等との間で緊急連絡方法や避難場所の確認をしておく。

(5)スリランカ政府当局より避難指示があった場合は,当局の指示に従う。

4 なお,万一災害に巻き込まれた場合は,スリランカ政府機関の指示に従って安全確保に努めるとともに,当大使館及び日本の緊急連絡先(留守家族等)へ連絡してください。また,何らかの邦人被害情報に接した場合は,当大使館までご連絡ください。

スリランカ日本国大使館

電話:(国番号94)11−269−3831

メール:ryoujivisa@co.mofa.go.jp