発達した低気圧の影響による豪雨,強風及び土砂崩れに十分注意してください。

スリランカ災害管理センターの発表によれば,発達した低気圧の影響により,北部州で大雨洪水が発生しています。

・また,中部州,サバラガムワ州及び西部州の一部地域でも強い雨が予想される他,コロンボ県からウバ州(バドゥッラ県)へ向かう道路では大雨による土砂崩れ・崖崩れ等の発生の危険があるとして注意を呼びかけています。

スリランカ災害管理センターの発表によれば,発達した低気圧の影響により,北部州で大雨洪水が発生しています。これまでのところ,死者,負傷者,行方不明者等は出ていませんが,24日9時現在,60,345名(18,585世帯)に影響が出ています。

また,中部州,サバラガムワ州及び西部州の一部地域でも強い雨が予想される他,コロンボ県からウバ州(バドゥッラ県)へ向かう道路では大雨による土砂崩れ・崖崩れ等の発生の危険があるとして注意を呼びかけています。

つきましては,上記1,2に該当する地域に関係する方々におかれましては,報道機関及びスリランカ政府関係機関から最新の情報を収集するとともに,下記の諸点に留意し,十分な安全対策を講じてください。

(1)停電に備え,懐中電灯,ライター,ろうそく,携帯ラジオ,予備電池等を準備する。

(2)突風で飛ばされそうなものは固定するか室内に移動する。

(3)あらかじめ避難場所や避難経路を確認しておく。

(4)家族等との間で緊急連絡方法や避難場所の確認をしておく。

(5)スリランカ政府当局より避難指示があった場合は,当局の指示に従う。

なお,万一災害に巻き込まれた場合は,スリランカ政府機関の指示に従って安全確保に努めるとともに,当大使館及び日本の緊急連絡先(留守家族等)へ連絡してください。

また,何らかの邦人被害情報に接した場合は,当大使館までご連絡ください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

スリランカ日本国大使館

電話:(国番号94)11−269−3831

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete