注意喚起(本日(7日)アクラ市内で抗議デモに関するお知らせ)

【ポイント】

●本日(7日(木)),アクラ市内にて抗議デモが発生する可能性があります。

●抗議デモは朝6時に,オブラスポットに集合した後にエンクルマサークルを通過し,内務省,警察本部,大統領府等へ向かう予定です。(ルートは決定していません)

●抗議デモや争いが発生しそうな場所には近づかないでください

在留邦人及び旅行者の皆様へ

在留邦人の皆様には,日頃より当館の業務につきご理解,ご協力を頂きありがとうございます。

先週発生したアクラ市内のアヤワソ・ウエスト・ウーゴン選挙区補欠選挙結果に関連して,野党NDCを中心とした野党グループであるInter Party Coalition For National Sovereignty(IPCNS)が抗議デモを呼びかけています。

抗議デモは,朝6時にオブラスポット(エンクルマサークル付近)に集合し,エンクルマサークルを通過した後に内務省,警察本部へ向かい,最終的には大統領府へ向かうことが想定されています。実際の抗議デモのルートは警察とIPCNSが協議中で決定していませんが,既にIPCNSの呼びかけに応じてオブラスポットに人が集まり始めています。

現時点では平穏で特段の混乱等は生じておりませんが,一般的に抗議デモ等は,騒動や暴力事件に発展する可能性を完全に排除することができません。また,この抗議デモにより,通常の警察官の配置が手薄となり,一般的な犯罪(侵入や強盗等)が発生しやすくなりますので,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,新聞やラジオ等で最新の情報を入手し,外出時には十分注意するようお願いいたします。

以上

平成31年2月7日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street,West Cantonments,Accra

P.O.Box GP1637

Phone: 030-2765060 Fax: 030-2762553

開館時(緊急時のみ) Phone: 024-242-6105