リオ市内セントロ地区で抗議デモが開催予定

 4月28日(金)、リオ市内セントロ地区シネランジア広場において、年金法案の改正等に反対する抗議デモの開催が予定されています。

当地を管轄する第5軍警察では、今回のデモの規模は2,000人余を想定しており、当地周辺において過激な行為等に発展するおそれは低いとしていますが、昨今の政治情勢により、一部過激な団体が別途デモに紛れ込んだ場合、一定の混乱が予想されるため、機動隊等に応援を求め、厳重な警備体制を敷く予定です。

1 抗議デモ開催日時

  4月28日(金)午後5時頃

2 抗議デモ開催場所

  セントロ地区シネランジア広場

  (集合後の行進ルートは未定であるも、カンデラリア広場方向への行進が予想される。)

3 当館から

  当日は、シネランジア広場及びカンデラリア広場の直近に位置するサントスドゥモン空港方面への不要不急な外出を避けるとともに、抗議活動に遭遇した場合には、以 下の点に注意してください。

(1)抗議デモに遭遇したら、事態が沈静化するまで安全な屋内に避難する。

(2)抗議デモが始まりそうな予兆を感じたら、直ちにその場を離れる。

(3)過去に行われた抗議デモでは、平和裏に行われていたものが、解散間際に、一部の過激なグループに扇動された結果、破壊行為に発展する事案が多々見受けら  れています。よって、デモが終焉を迎えそうだからと安易に考えて現場に近づかない

  ようにしましょう。