読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大使館からのお知らせ(クロアチア国境渋滞注意喚起)

スロベニア日本国大使館からのお知らせ(クロアチア国境渋滞に関する注意喚起)

在留邦人の皆様へ

4月8日から、シェンゲン圏国境出入国審査に関するEU令導入により、スロベニアでも対クロチア国境での出入国審査が厳格化されています。

本日(10日)、確認しましたところ、審査厳格化による各国境通過ポイントでの交通渋滞は全般的に緩和されていますが、ザグレブ方面へ向かう国境Obrezjeでは、大型車両の国境通過に約3時間かかっているとのことで、今後の状況は不透明です。

クロアチアとの間の出入国を予定する方は、国境付近の渋滞に十分留意した上で計画を組まれることをお勧め致します。

なお、下記スロベニア交通情報センターのホームページに掲載されている地図を拡大すると、渋滞レベルを色で確認することができます。また、三角形の渋滞マークをクリックすると、状況の詳細を確認することができます。

https://www.promet.si/portal/en/1traffic-conditions.aspx

また当該交通情報センターに電話で照会することも可能です。

(TEL:01-518-8-518)