雨期の豪雨による被害発生等に関する注意喚起

● 報道によりますと、最近、西部地域を中心とするケニア各地域において、雨期の豪雨による地滑りや鉄砲水による被害が連続して発生(100人規模の犠牲者が伴う地滑りが連続して発生)しています。

● また、ナイロビ及び近郊エリアにおいても降雨の影響による冠水箇所が市内各所において散見されます。

● さらに、これまでの傾向から、雨期には警察当局のリスポンスが遅れやすい等の理由から、侵入窃盗が増加するとの指摘があります。

● 在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、現在、新型コロナウイルス蔓延対策として自宅を中心とした生活を送られていることと思いますが、物資調達等のため外出の必要がある場合には、気象情報等の最新情報の入手を図る等引き続き安全確保の万全に努めて下さい.

【お知らせ】

※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローして下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。

https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/detete

令和2年5月5日

ケニア日本国大使館

電話:020−2898−000(24h対応)

ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/