在グアテマラ大使館からの注意喚起(首都近辺の事件)

 首都グアテマラシティにおいては,2/11(土)にZona10のショッピングモール近くの路上で銃撃戦が発生。2/13(月)には,比較的治安が良いとされるZona14において,警察車両が銃撃されています。また,2/12(日)にはグアテマラ県内で,誘拐の被害に遭った男児2名が殺害され,路上に放置される事件も起こっています。

犯罪に巻き込まれないよう十分ご注意ください。

グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ

グアテマラ日本国大使館

日時:2月11日(土)夕方

場所:Zona10,20 calle

概要:バイクにのった二人乗りの男らが,バスの運転手および車掌を襲撃。騒ぎを聞きつけた国家文民警察の警官と撃ち合いになった。犯人は逃走を試みたものの背中を撃たれ,ショッピングモール「ラ・プラデーラ」の駐車場地下一階まで逃げたところで力尽き,死亡した。また,偶然その場に居合わせた路上菓子売りの商人も,銃撃に巻き込まれて死亡した。なお,バスの運転手および車掌は銃撃を受けたものの,一命は取り留めた。

日時:2月12日(日)午前

場所:グアテマラ県サンライムンド市(首都から北西へ34kmの地点)

概要:10歳と11歳の少年の遺体が,路上に放置されているのを近くの住人が発見。2人は学校からの下校途中に誘拐されたとみられ,犯人から身代金100万ケツァール(1,500万円相当)が要求されていた。

日時:2月13日(月)深夜未明

場所:Zona14,9na Calle 18Ave.

概要:Zona14をパトロールしていた警察車両が,上記の場所で銃撃された。被害者はなし。犯人は車両で逃走した。捜査の結果,サンタ・カタリナ・ピヌラ市Zona3で同車両が乗り捨てられており,車内からショットガンが発見された。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)