2019-09-30から1日間の記事一覧

【ルーマニア】サマータイムの終了について

【ポイント】 ●来る10月27日(日)午前4時にサマータイムが終了し、午前3時になります。 【本文】 ルーマニアでは、10月27日(日)午前4時にサマータイムが終了し、1時間戻して午前3時になります。このため、日本との時差はマイナス6時間から…

9月30日(月)大使館臨時休館のお知らせと安全確保のお願い

●先日に続き,本日30日(月)においてもモイーズ大統領の辞任を要求する全国規模のデモの呼びかけが見られます。先日発生したデモでは首都圏その他各地でロードブロックや反政府的な示威行為と右に伴う暴力行為等が見られ,本日も各所でこうした動きが見ら…

【緊急】デモに関する注意喚起

明日10月1日(火)から4日(金)にかけて選挙結果に対する抗議デモがリロングウェで行われる予定です。これまで同じ主催者によるデモで投石や道路封鎖などが発生しているため,デモ周辺には近づかないようご注意願います。また今回のデモはM1幹線道路…

【スポット情報】香港:香港における抗議活動に関する注意喚起(その5)

香港における抗議活動は,9月4日にキャリー・ラム行政長官が,問題の発端となった逃亡犯罪人条例改正案の撤回を正式に発表したものの,継続して行われており,状況は未だ安定したとはいえません。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https:/…

【緊急】マラリアに対する注意喚起

・当地において、邦人のマラリア症例が増えています。 ・発熱があった場合にはマラリアを疑い、直ちに医療機関で検査を受けてください。 ・直ちに医療機関を受診することができない地域に滞在される方には、予防内服をお勧めします。 マラリアは、マラリア原…

タクシー運転手による抗議集会について

ポイント ・9月30日(月)正午から午後3時まで、ベオグラード市内においてタクシー運転手による抗議集会が予定されており,市内の交通混雑が予想されます。 本文 9月30日(月)正午から午後3時まで、ベオグラード市内においてタクシー運転手による抗…

ハリヤナ州等の駅及び寺院に対する爆破予告(注意喚起)

Jaish-e-Mohammad(JeM)がハリヤナ州をはじめとするインド各地の駅や寺院を10月8日に爆破する旨の脅迫状をロータックに所在する鉄道警察に対して送付したと報道されており,不測の事態に対する注意が必要です。 1 報道によると, (1) パキスタンに拠点…

学生団体によるデモの実施(その2)

●30日午後5時現在,学生団体が国会周辺に集まり,デモが行われています。報道等により情報収集の上,デモの推移には十分ご注意ください。 ●周辺道路では交通規制が行われており,激しい渋滞が予想されます。また,暴徒化・過激化する可能性も排除できない…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ●渡航前に海外旅行保険への加…

台風18号の接近に伴う注意喚起

○台風18号が,10月 1日午後から夜間にかけて,浙江省中北部沿岸地域に上陸或いは接近する可能性があります。 ○最新の気象情報入手に努め,適切な安全対策を講じてください。 1 中国気象台から,10月1日午後から夜間にかけて,台風18号(別名:ミートク・米…

タミル・ナド州重要施設に対するテロの注意喚起

地元メディアが、テロ組織Jaish−e−Mohammad(JeM)のチェンナイ中央駅を含むタミル・ナド州の重要施設に対する10月8日の爆破テロの可能性を報じています。 報道の信憑性は不明ですが,在留邦人の方、または当地を訪問予定の方はニュース…

ハリヤナ州等の駅及び寺院に対する爆破予告(注意喚起)

Jaish-e-Mohammad(JeM)がハリヤナ州をはじめとするインド各地の駅や寺院を10月8日に爆破する旨の脅迫状をロータックに所在する鉄道警察に対して送付したと報道されており,不測の事態に対する注意が必要です。 1 報道によると, (1) パキスタンに拠点…

学生団体によるデモの実施

●本30日,ジャカルタの各種学生団体は,今国会会期最終日を迎えることもあり,デモ行動を予定しておりますので,デモ行動に関する情報に御注意ください。 ●デモが実施される周辺道路では交通規制が行われ,交通状況に影響が生じる可能性があるほか,抗議行…

当館電話の不通(暫定連絡先)

●9月30日現在、当館電話がかかりづらい状態になっています。 ●ご用件のある方は、以下の連絡先までご連絡ください。 開館時間中(平日8:00〜16:45)0821−300−5143 閉館時間中(夜間・休日) 001−8038511050 当館メール…

スラバヤ市におけるデモ

●9月30日(月)、東ジャワ州スラバヤ市中心部の州政府庁舎(Jl. Pahlawan)及び東ジャワ州高等検察庁前(Jl.Ahmad Yani)において、デモが開催されるとの情報があります。 ●また、このほかにも東ジャワ州警察本部前(Jl.Ahmad Yani)及び東ジャワ州議会前…

【9月30日】大学生らによるデモ

●9月30日(本日)、各地でデモが行われる予定です。 ●デモが行われている場所にはできる限り近付かないようにし、ご自身の身の安全を確保して下さい。 ●交通規制や交通渋滞が予想されるため、お出掛けの際にはご注意下さい。 1 9月30日(月)、治安当局から…

NZeTA(電子入国許可証)等に関するお知らせ

ニュージーランド政府は、2019年10月1日以降,新たにNZeTA(電子入国許可)とIVL(観光税)を導入することを決定しました。 したがって、明日(10月1日)以降、日本を含む対象国籍者が観光等を目的にニュージーランドへ入国する場合には,事…

台風18号の接近に伴う休所(台北事務所)のお知らせ

台風18号(国際名:ミートク)の台湾北部への接近に伴い、台北市政府が9月30日(月)の休業・休校を決定したため、日本台湾交流協会台北事務所も同日、休所となりますのでお知らせ致します。 台湾の中央気象局は、台湾北部・東部に陸上・海上台風警報を…

サウジアラビア政府による日本国民を含む一部外国人に対する観光ビザ発給開始の発表

1 9月27日、サウジアラビア政府は日本国民を含む一部外国人に対し、観光ビザの発給を開始することを発表しました。 2 それによると、観光ビザは、2019年9月27日から滞在日数90日間を上限として観光目的で渡航する日本国民に対して発給されます。また、観光…