証明の電子(オンライン)申請の開始について

在留邦人の皆様

1 現在、証明の申請は、在外公館の窓口において受付けていますが、令和5年3月27日から、在シンガポール日本国大使館、在タイ日本国大使館、在チェンマイ日本国総領事館、在英国日本国大使館及び在エディンバラ日本国総領事館

において、「在留届オンライン(ORRネット)」による証明(※)のオンライン申請が可能となります(詳しくは後日改めて皆様へご連絡します)。

2 また、証明手数料は、在外公館の窓口で現地通貨にて現金で納付いただいていますが、この5つの在外公館において、オンライン申請を行った場合にはクレジットカードによるオンライン納付が可能となります。

3 証明のオンライン申請及び手数料のオンライン納付の導入公館については、今後順次拡大していきます。また、証明オンライン申請及び手数料のオンライン納付の詳細については、今後、外務省及び在外公館ホームページ、領事メールを通じてお知らせする予定です。

4 また、本年2月下旬より、オンライン申請開始に伴い、長期間(概ね1年以 上)連絡が取れない方へ個別に連絡し、在留確認させていただく予定です。

5 更に現在在留届を書面でご提出いただいた方へデジタル届への切替えを行っていただくご連絡差し上げる予定です。予めご了承、ご協力をお願いします。

6 外務省としては、国民の皆様の利便性向上や事務効率化に向け、今後とも領事業務の電子化を着実に進めてまいります。

(※)一部の証明を除く。対象となる証明については、各大使館及び総領事館のホームページを参照ください。

【問い合わせ先】

エディンバラ日本国総領事館

https://www.edinburgh.uk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:2 Melville Crescent, Edinburgh EH3 7HW, U.K.

電話:(市外局番131)-225-4777