本日12月5日に予定されているデモについて

●本日(12月5日月曜日)、地域抵抗委員会は、軍による政権奪取事案及び、本日午前10時半から大統領宮殿で行われる予定の政治合意(枠組合意)の署名式に抗議するため、デモの実施を呼びかけています。

ハルツーム地域抵抗委員会の呼びかけによれば、デモ参加者は、午前9時頃から7 Station(大使館の南方約7km)、Bashdar(大使館の南方約3km)、Qurashi Garden(大使館から南西約1km)に集合し、午前10時頃に大統領宮殿に向かう模様です。

●午前8時の時点で、マク・ニミール橋が封鎖されています。

●治安部隊は毎回催涙弾を使ってデモ隊を制圧しており、現在まで121名の方が亡くなっています。最近では、治安部隊が催涙弾に石や釘を詰めて発射しているとの情報もあります。

●デモの行われている場所、またその周辺は、巻き添え被害に遭う可能性が非常に高く大変危険ですので、邦人の皆様におかれましては、デモ等によって人が集まる場所、逃げているデモ隊には決して近づかないでください。

●万が一、デモ、または、逃げているデモ隊に鉢合わせした場合には、その場から急いで離れる、障害物に身を隠すなど、自らの安全を守る行動をとるようにお願いいたします。

【問い合わせ先】

スーダン日本国大使館

電話:+249(1)83 471601

メール:contact@kt.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete