新型コロナウイルス感染症(封鎖措置と備蓄について)

新型コロナウイルスの防疫措置により、外出が困難になる事例が発生しています。突然外出が困難となる場合に備え、食料や生活用品を備蓄しておくことをお勧めします。また、緊急時に当館と連絡がとれるよう「在留届」を提出いただくようお願いします。

新型コロナウイルスの防疫措置により、当館管轄地域においても、「高リスク地区」として封鎖されている地域があるほか、陽性者疑いや「臨時管控」措置などにより突然外出が困難となる事例が発生しています。

つきましては、このような場合に備え、食料や生活用品を備蓄しておくことをお勧めします。

また、本メールを受け取っている方は「在留届」を提出されている方ですが、お知り合い等で「在留届」が未提出の方がいらっしゃる場合には、緊急時に当館と連絡がとれるよう、提出を促していただくようお願いいたします(オンラインで提出可能です)。

https://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/consular/doc/consular_2.htm

○在広州日本国総領事館

(市外局番020)−8334−3009(代表)

(市外局番020)−8501−5005(代表)

緊急時には閉館時間帯でも対応いたします。

ホームページ:http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/

領事・査証業務窓口取扱時間

パスポート・証明・戸籍手続等:8:45-12:00 13:45-17:00(休館日除く)

訪日ビザ:8:45-12:00 13:45-15:00(休館日除く)

※在留届を提出し、当館の管轄外に住所を移した方は、ryoji@ko.mofa.go.jp まで、氏名、パスポート番号、おおよその異動日をご記入の上、ご連絡をお願いします。

※たびレジに登録されている方でメールが不要な方は、ご自身での登録の変更をお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3ヶ月以上の滞在)の届出、または、たびレジ(3ヶ月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。