【注意喚起】中国での新型コロナに関する厳しい防疫措置に対する抗議デモの発生について

抗議デモには近づかないでください。

●令和4年11月26日以降、中国各地(北京、上海、広州、武漢重慶成都など)において、新型コロナに関する厳しい防疫措置に対する抗議デモが発生しています。

●このような抗議デモに遭遇した場合は、当館にお知らせいただくとともに、不測の事態に巻き込まれることを避けるため近づかないようにしてください。

●また、このような抗議デモの一部は、24日にウルムチで発生した火災事故の「追悼活動」がデモに発展したものと見られるため、こうした「追悼活動」についても近づかないよう御注意ください。

●なお、香港では、15歳以上は、香港IDやパスポートなどを常に携帯し公安機関の検査に備えなければならないとされているところ、御注意ください。

◆◆◆問い合わせ先◆◆◆

『 在香港日本国総領事館(領事部)』

電話:2522-1184 国外からは(地域番号852) 2522-1184

住所:46/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong

香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼

ホームページ: https://www.hk.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※当館は、緊急と判断される事態には土日休日を含め24時間対応しますので代表電話までご連絡ください。