クルーガー国立公園付近での観光客殺害事件の発生(注意喚起)

●報道等によれば、10月1日(月)にクルーガー国立公園にあるロッジへ向かう道中のNumbi Gate 付近にてドイツ人観光客が殺害される事件が発生しました。つきましては、報道等により最新の情報を入手し、十分注意してください。

 万が一強盗に遭った場合には、抵抗することなく、素直に相手方の要求に従ってください。抵抗したり、急に逃げだそうとすると、犯人から攻撃を受けるリスクが高くなりますので、ご自身及びご家族の安全に十分配慮した行動を心掛けてください。

◎基本的な安全対策は以下のとおりとなります。

1 スマートフォンの路上や歩道での操作は控える。

2 ネックレス、ブレスレット、時計、指輪など狙われやすいものはなるべく身につけない。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにする。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにする。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従う。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避ける。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかない。

【問い合わせ先】

モザンビーク日本国大使館 領事・警備班

TEL:+258-21-499-819

FAX:+258-21-498-957

メール:embjpmoz@mp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete