セネガル:洪水と交通規制等の措置に関する注意喚起

ポイント

○5日の豪雨を受け、セネガル各地で洪水が発生しており、一部地域では排水作業が行われ、交通規制が行われる可能性があります。外出時には、洪水から身の安全を守り、交通渋滞に巻き込まれないようご注意ください。

本文

1 5日の豪雨を受け、ダカール市を含むセネガル各地で洪水が発生し、死者も出ています。こうした事態を受け、内務省は、国家緊急事態対応計画(ORSEC)を発動しました。これにより、洪水対策のための措置がとられ、一部地域では排水作業が行われ、交通規制が行われる可能性があります。

2 また、各地で既に交通が混乱しており、移動に多くの時間がかかります。今後も雨期が継続するため、こうした事態が継続し、再発することが想定されます。外出時には、洪水から身の安全を守り、交通渋滞に巻き込まれないようご注意ください。

3 また、引き続き領事メール、報道等に留意し、安全を確保するよう努めてください。仮に邦人の方が被害に遭われたという情報に接した場合には、当館までご一報いただきますようお願いたします。

【問い合わせ先】 在セネガル日本国大使館 taishikan.senegal@dk.mofa.go.jp

Tel+221-33-849-5500, Fax+221-33-849-5555 (夜間緊急 +221-77-569-8103)