アンゴラ総選挙に関する注意喚起

アンゴラ総選挙に向けた選挙活動の活発化に伴い、大規模な集会やデモ活動等に十分注意する必要があります。

1 アンゴラでは、8月24日(水)に総選挙が実施され、選挙運動が7月24日(日)から開始される予定です。この間、各政党の大規模な集会やデモ活動等の選挙活動が、全国的に活発化していくことが予想されます。

 

2 前回、2017年に実施された総選挙は概ね平穏裏に行われましたが、今回の選挙において選挙運動期間及び投票後に不測の事態が発生する可能性は否定できません。

3 つきましては、同選挙運動期間及び同選挙投票日前後に、アンゴラ渡航・滞在を予定されている方及びアンゴラに在住されている方は、最新の治安情報の入手・分析に努めるとともに、以下の点に留意しつつ必要な安全対策を講じて、上記期間中、不測の事態に巻き込まれることのないよう常に慎重な行動を心がけてください。

(1) 各政党及び各候補者の遊説、集会またはデモ活動等が行われている場所及び関連施設に近づかないようにし、万一、デモ等に遭遇した場合には、速やかにその場から離れる。

(2) 投票所及び開票所などの選挙関係施設には近づかない。

(3) 特定の候補者の非難や支持など不用意な言動・議論を慎む。

(4) ラジオ・テレビ・インターネットなどを通じて、最新かつ正確な集会・デモ及び治安情勢に係わる情報の入手に努める。

(5) 人気のない地区への外出及び夜間の外出を控える。

(6) 流言飛語に惑わされない、SNS等の情報を過信しない。

(7) 不測の事態に備え、食料品、飲料水、燃料等の備蓄及び帰国渡航費用等の準備をしておく。

4 なお、19日付報道によると、選挙運動開始日の7月24日(日)には、与党MPLAの他、最大野党UNITAをはじめとする各政党による選挙運動がベンゲラ州で行われるとのことです。ベンゲラ州への渡航を予定されている方におかれましては、十分注意してください。

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

○在アンゴラ日本国大使館

住 所:Torres Loanda,2F Rua Gamal Abdel Nasser Ingombota,Luanda

電 話:+244-923-167090

FAX:+244-923-167095

当館ホームページ:http://www.angola.emb-japan.go.jp/

万が一、当地出入国に際して援護が必要となる場合は、当館までご連絡ください。