アッティカ県等における山火事に係る注意喚起

ギリシャでは、気温の上昇や乾燥等により各地で山火事が相次いで発生しています。昨夕からアッティカ県ペンデリ地域(アテネ市から北東30km)では大規模な火災が発生しており、一部家屋に被害が出ているほか、周辺住民にも避難指示が出される事態となっています。現在も消火活動が続いていますが、強風のため消火活動は難航しているとされています。また、現在、当該火災の影響により、アッティキ高速道路の一部が閉鎖されています。

また、本日、気候危機・市民防災省等は、以下を呼びかけています。

・山火事発生地域周辺への移動を避けること、特に子供キャンプ等の施設への移動をしないこと。

・車で火災現場周辺を移動中の場合は、窓を密閉すること。

・特に呼吸器官系の疾患のある者は、速やかに山火事周辺を離れること。

この他、報道等によれば、アルカディアメガロポリス市ルチ地域で発生した火災により、現在も一部道路が封鎖されているとされています。

ギリシャ気象庁によれば、今週以降も気温が高いとされていますので、皆さまにおかれましては、引き続き火災の最新状況にご注意いただくと共に、危険を察知した際には速やかな退避に心がけてください。

また、山火事の被害に遭われた場合や、ご家族や日本人のご友人と連絡が取れない場合は、当館領事部までご連絡ください。

ギリシャ日本国大使館(領事部)

Embassy of Japan in Greece

46, Ethnikis Antistasseos St. , 152 31 Halandri

TEL :210-670-9910, 9911

FAX :210-670-9981

H P :http://www.gr.emb-japan.go.jp

e-mail :consular@at.mofa.go.jp