生後6ヶ月以上4歳以下の年齢層へのコロナワクチン接種開始:7月14日付保健・福祉省発表について

●7月14日、マーシャル保健・福祉省は、これまで5歳以上としていた新型コロナウィルスワクチンの初回接種対象を生後6ヶ月以上4歳以下までに拡大することとし、緊急使用許可の対象となるモデルナ社製及びファイザー・ビオンテック社製ワクチンの接種を7月18日から開始するとの勧告を報道発表しました。

●本文は、以下URL(マーシャル保健・福祉省Facebook)からご確認ください。

https://www.facebook.com/photo?fbid=411108941046716&set=pcb.411110357713241

1 今次勧告の経緯概要

(1)6月17日、米食品医薬品局(FDA)は、子供の新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、モデルナ及びファイザー・ビオンテック社製ワクチンの緊急使用許可対象年齢の生後6ヶ月以上の子供への引き下げを承認した旨発表した。6月20日、マーシャル政府新型コロナウイルスワクチンタスクフォースは、このFDA勧告をマーシャル国内に適用することを承認した。

(2)FDAは、モデルナ社製ワクチンの緊急使用許可年齢を生後6ヶ月以上17歳以下とする改正を行った。これまで同ワクチンは、18歳以上の者への使用が承認されていた。

(3)FDAは、ファイザー・ビオンテック社製ワクチンの緊急使用許可年齢を生後6ヶ月以上4歳以下とする改正を行った。これまで同ワクチンは、5歳以上の者への使用が承認されていた。

2 具体的ワクチン接種の態様

(1)6ヶ月以上4歳以下の者に対するモデルナ社製ワクチン初回接種

  4〜8週間の間隔での2回接種。

(2)6ヶ月以上4歳以下の者に対するファイザー・ビオンテック社製ワクチン初回接種

  3回接種(2回目は1回目の3〜8週後に接種。3回目は2回目の8週後に接種。)。

(3)初回接種の最終接種日から2週間が経過した者は完全接種者となる。現時点では、6ヶ月以上4歳以下の者に対する追加接種(ブースター)は推奨されない。

(4)モデルナ社製とファイザー・ビオテック社製ワクチンの混合接種は、生後6ヶ月以上4歳以下の者への初回接種では推奨されない。

3 保護者への重要事項

(1)FDAは、製造業者(製薬会社)から提供されたデータを検討し、製品の安全性及び有効性を積極的かつ詳細に評価した上でこれらの承認を行っている。

(2)さらに、マーシャル保健・福祉省の医療関係スタッフが、米国疾病予防管理センター(CDC)から提供されたワクチンの安全性及び管理に関する研修を修了している。加えて、今回の対象者への接種を展開していくのに十分な在庫を国内保有している。

(3)マジュロでのワクチン接種は7月18日(月)から開始され、最初はマジュロ病院予防接種クリニックでのみ接種可能となるが、コミュニティでの接種施設が間もなく開設される。イバイ島では、7月25日から同様の接種が開始される。

(4)父母等保護者には、書面による同意が求められ、また子供が接種を受ける際に同席が求められる。

(5)マジュロ及びイバイ島には、ワクチンを安全に保管する為に必要なコールドチェーン機材を有しており、離島での展開はこれら機材が利用可能となった後で行われる予定。

(6)今回対象となった年齢層の子供を持つ全ての親は、子供にワクチンの初回接種を完了させることが強く推奨される。子供は新型コロナウイルスに感染し、(死に至らしめる可能性のある)重篤な症状及び長期的な合併症に苦しむ可能性がある。更に、子供はコミュニティ内に広く感染を起こす可能性がある。

(7)全ての者にCDC、FDA、世界保健機関(WHO)等の信用できる機関等からコロナウイルスワクチンに関する情報を得ることを推奨する。

(8)マーシャルでは、今や生後6ヶ月以上の者がワクチンを接種できる。

(9)ブースター接種が適格である全ての者については、ブースター接種を強く推奨する。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されています。

在マーシャル日本国大使館

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。