【注意喚起】7月9日の抗議行動情報

●7月9日(土)コロンボ市内にて大規模な抗議行動が予定されています。

●抗議が呼び掛けられている会場は広範囲にわたるため、最新情報の入手に努めて下さい。

●今週に入り、連日警察による放水砲や催涙ガスが使用されていることから、抗議会場等には決して近寄らないで下さい。

1.報道等によれば、7月9日(木)にコロンボ市内において、野党、労働組合、学生団体等の呼びかけによる複数の抗議行動が計画されています。様々な団体が参集を呼び掛けていることから、スリランカ各地より抗議者がコロンボ市内に集まり、数万人規模の大規模な抗議活動になることが予測されます。

2.現在、抗議会場として判明しているのは、コロンボ市内のフォート駅、大統領官邸、独立広場等、広範囲にわたっており、これらの他にも、スリランカ政府機関、駅周辺、政治家の自宅付近でも抗議行動が行われる可能性がありますので、スリランカ政府の発表や報道等により最新情報の入手に努めてください。

3.また、参集会場付近やデモ行進が行われる道路は封鎖等の交通規制が敷かれることが予測されますので、やむを得ず外出する際にはスリランカ政府の発表や報道、地図アプリによる交通状況などにより、移動経路等を確認するなど、抗議行動に遭遇しないよう十分に注意してください。

なお、報道によれば、現在の危機的な燃料不足の状況下で、自家用車に乗って走行していることを理由に、危害を加えられる可能性も排除できませんので、不要不急の外出は控えるなどの対策を取ってください。

4.特に今週に入り行われている抗議行動では、連日、警察が鎮圧のために放水砲や催涙ガスを使用する事態となっています。抗議会場では突発的な衝突もあり得ますので、抗議会場や群衆を見かけた場合は、決して近寄らず、十分な距離を取るなど、必要な安全対策を講じ、自らの身の安全を確保してください。

5.何らかの邦人の被害情報等に接した場合には、当館にご連絡ください。

○問い合わせ先

スリランカ日本国大使館

電話:(国番号94)11ー269ー3831

住所:3rd & 4th Floor, M2M Veranda Office, No.34, W. A. D. Ramanayake Mawatha, Colombo 2 (移転しました)

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を提出した方で帰国・移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login