海外在留邦人等向けワクチン接種事業(4回目接種の開始)

●先般、日本国内での4回目接種が開始されたことに伴い、海外在留邦人等を対象とした新型コロナワクチン接種事業においても、4回目接種を7月19日(火)から新たに開始します。

●対象となるのは、日本で薬事承認されているワクチン(下記(注)参照)で3回目接種に相当するワクチン接種を受け、3回目接種から5ヶ月以上が経過した60歳以上の方、18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方及び新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方です。4回目接種にはファイザーのワクチンを使用します。

(注)1・2回目接種においてはファイザー、モデルナ、アストラゼネカ(コビシールドを含む)、ノババックス(コボバックスを含む)、ヤンセン、3回目接種においては、ファイザー、モデルナ、ノババックス(コボバックスを含む)、ヤンセンとなります。なお、ヤンセンを1回接種している場合は1・2回目接種が完了しているものとみなし、2回接種している場合は3回目接種が完了しているものとみなします。

●4回目接種の予約は、予約サイトを通じて日本時間7月6日(水)17時30分から開始しています。本事業での接種を希望される方は、日本入国時の水際対策として実施している待機措置の状況にも留意しつつ、接種間隔を考慮して渡航計画を立てていただき、以下の外務省海外安全ホームページを御確認いただいた上で、特設サイト(URLは同ページ中に掲載)を通じて予約をお願いします。

(日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ)

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp

電話:080-4064-9999

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。