【緊急】第3報 コペンハーゲン市内ショッピングモール「フィールズ」での銃撃事案

 コペンハーゲン郊外のショッピングモール「フィールズ」での銃撃事案に関して、7月3日(日)20:45、コペンハーゲン警察が記者会見を行ったところ、概要は以下のとおりです。

●17:30頃警察に通報があり、複数が死亡、複数が負傷。現在警察が現地で大規模に展開しているが、警戒すべき場所は、フィールズだけでなく、コペンハーゲンシェラン島全体で、全ての警察、コペンハーゲン市などと協力し警戒態勢を最大限強化している。

●テロであるということを確定できないが、否定もできない。

●容疑者1名を拘束しているが、22歳のデンマーク人男性(「民族的にデンマーク人(ethnic Danish)」との言い方)。(氏名などについては公表不可)

●警察から3点依頼したい、1.現場にいた人は、家族に無事であることを知らせてほしい、2.犯人らしき人を見た人、ビデオをとった人は、コペンハーゲン警察に連絡してほしい(114)、3.フィールズの店舗オーナーには防犯カメラのビデオを確認させてほしい。

●現時点で、犯人が複数か、単独犯であるかについては引き続き捜査中。

デンマーク日本国大使館からのお願い

●「フィールズ」(Arne Jacobsens Alle 12)付近に近付くことのないようにご注意願います。

●日本人の知り合いと連絡が取れない、被害の情報があれば、大使館(+45 3345 5128)までお知らせくださいますよう、お願いいたします。