ベンガルールにおける新型コロナウイルス及びウイルス性疾患感染の増加

1 ベンガルールでは、新型コロナウイルスの新規感染者増加しており、6月28日には、新規感染者が1,000を越えました。

2 また、報道によれば、異常気象と断続的な降雨により、ウイルスによる発熱や呼吸器疾患、季節性インフルエンザの発生が増加しています。これらの疾患の症状として、喉の痛み、発熱、鼻水、咳、アレルギー性気管支炎、ぜんそく、中耳炎、急激な腹痛、下痢、吐き気などの症状が報じられています。

3 これらの感染増加の原因として指摘されているのが、基礎的な感染予防策(マスク着用、手の消毒、ソーシャル・ディスタンスの確保、咳エチケットなど)が遵守されていないことです。

4 在留邦人におかれましては、上記3の感染予防策の徹底をお願いします。また、上記2の症状が出ましたら、医師の診察を受けるようお願いします。

5 ベンガルールで発生している疾病については、5月23日及び6月20にも領事メールを発出していますので、あわせて参照願います。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp

電話:080-4064-9999

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。