海外在留邦人向けワクチン接種事業(ヤンセンのワクチンに関する取扱いの変更)

1 今般、日本国内でヤンセンのワクチンが薬事承認されたことを踏まえ、6月24日より、ヤンセンを1回接種済みの方が本事業で接種を希望する場合は、追加接種(3回目接種)の対象者となります(ヤンセンの初回接種は1回接種であるため、1回接種している場合は初回接種(1・2回目接種)が完了しているものとみなし、2回接種している場合は追加接種(3回目接種)が完了しているものとみなすことになります)。

2 このため、6月24日時点で、ヤンセンを1回接種したうえで、本事業における予約を入れている方の扱いは以下のとおり変更となります。

<6月24日時点で本事業における「1回目接種」を予約している場合>

・現在予約している接種は3回目接種相当として接種(ヤンセン接種により2回接種済みとなる)を受けることが可能です(予約枠の変更は不要)。

・なお、この場合、ヤンセンの1回接種と本事業での接種により、追加接種(3回目接種)が完了したことになりますので、本事業で2回目以降の接種を受けることはできません。

・また、予約日がヤンセンを接種してから(ファイザーを予約している場合)「5ヶ月以上」又は(ノババックスを予約している場合)「6ヶ月以上」経過していない場合は、予約日を変更していただく必要があります(変更せずに来場した場合、接種を受けることができません)。

<6月24日時点で本事業における2回目接種又は追加接種(3回目接種)を予約している場合>

ヤンセンを1回接種した後、ファイザー、モデルナ、ノババックスを1回以上接種している場合は、追加接種(3回目接種)が完了したことになりますので、現在予約している2回目接種又は追加接種(3回目接種)を受けることはできず、予約をキャンセルいただく必要があります(来場した場合、接種を受けることはできません)。

・ただし、過去にヤンセンを1回接種した後、ファイザー、モデルナ、ノババックスを接種していない場合には、3回目接種相当として本事業で接種を受けることが可能です。

 詳細は以下の外務省海外安全HPに掲載されていますので、接種を希望される方につきましては、以下のリンクから詳細を御確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。

【問い合わせ先】

在ブラジル日本国大使館

電話:(55−61)3442−4200 FAX:(55−61)3242ー0738

https://www.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

https://www.facebook.com/EmbaixadaDoJapao/

https://www.instagram.com/embaixadajapao/