海外在留邦人等向けワクチン接種事業(アストラゼネカのワクチンからノババックスへの切替:事前予告)

●本邦の空港で実施している海外在留邦人等向けワクチン接種事業で接種可能なワクチンのうち、アストラゼネカ(以下AZ)のワクチン接種(初回接種のみ)は7月中旬をもって終了します。

●AZのワクチン接種は、ノババックスのワクチン接種に切り替わります。

●初回接種(1・2回目)の方でAZのワクチン接種を希望する場合、7月中旬までに必要回数の接種が完了するよう、早めの予約をお願いします。

1 現在、本邦の空港における海外在留邦人等向けワクチン接種事業では、ファイザーのワクチン接種(初回接種(1・2回目)、追加接種(3回目))に加えて、AZのワクチン接種(初回接種のみ(1・2回目接種))を実施しています。

 しかし、以下2の理由によりAZのワクチン接種は7月中旬をもって終了し、それ以降はノババックス(注)のワクチン接種に切り替わります。

 切り替え時期の具体的な日程については確定次第改めてお知らせします。

(注)ノババックス社からの技術供与を受けて武田薬品が本邦で生産・流通を行うワクチンです。

2 日本国内においては5月25日からノババックスのワクチン接種が可能となっています。

 AZのワクチンが初回接種(1・2回目接種)のみに使用可能であるのに対して、ノババックスのワクチンは初回接種(1・2回目接種)に加えて追加接種(3回目)にも使用することができ、またmRNAワクチンの接種ができない方に対して追加接種(3回目)の機会を提供できるようにすることが適切と判断されたため、ノバックスのワクチンに切り替えられることとなりました。

3 AZのワクチン接種を希望する方は、7月中旬の終了前までに必要回数の接種が完了するよう、接種の間隔を考慮した渡航予定を計画するようお願いします