海外在留邦人等向けワクチン接種事業(2回目接種と3回目接種の接種間隔短縮)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2022年5月25日

海外在留邦人等を対象とした新型コロナワクチン接種事業についてお知らせします。

 現在、本邦の空港における海外在留邦人等向けワクチン接種事業により、満12歳以上の方を対象にファイザー社の新型コロナワクチンの3回目接種を実施していますが、今般、日本国内において、3回目接種の接種時期が、2回目接種から「少なくとも6ヵ月経過した後」から「少なくとも5ヵ月経過した後」に変更されたことに伴い、5月25日(日本時間)より、本事業における3回目接種についても2回目接種からの間隔が「5ヵ月以上」に変更されました。

 なお、この運用変更に伴い、既に接種予約済みの方が予約日程の前倒しを希望する場合には、予約サイト( https://mar.s-kantan.jp/mofa-v-u/reserve/offerList_initDisplay.action )において予約日時の変更が可能です。

 本事業により接種を希望する場合には、本邦入国時の水際対策として実施されている待機措置の状況にも留意しつつ、接種間隔を考慮した上で渡航予定・計画を立てていただきますようお願いします。

 また、6月13日(月)より、各接種会場の接種実施曜日が変更となりますのでご注意ください。

 詳細は、以下の外務省海外安全HPに掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp