【緊急】ハバナ市内ホテルでの爆発に関する注意喚起

【ポイント】

○ ハバナ中心部(サラトガ・ホテル)で爆発が発生し、死傷者が出ています。

○ 爆発現場付近を可能な限り迂回するなどして、近づかないようにしてください。

【本文】

1 報道などによれば、キューバ時間5月6日(金)午前11時頃、ハバナ県中心部(オールド・ハバナ)にある「サラトガ・ホテル」で大規模な爆発が発生しました。キューバ大統領府発表によると、現時点で8人の死亡が確認され(13:20時点)、多数の負傷者が出ている模様です。同ホテルは閉鎖中だったため宿泊客はおらず、爆破当時にホテル内で働いていた作業員が犠牲になっている可能性があります。爆発の原因は、キューバ国営メディアによると現時点ではガス漏れの可能性が高いとのことです。

2 爆発現場付近を可能な限り迂回するなどして、近づかないようにしてください。

3 当地におられる日本人の皆様は、念のためご家族及びご友人の安否確認に努めてください。万が一、日本人の方が被害に遭われたという情報に接しましたら、直ちに当館までご連絡ください。

キューバ日本国大使館

領事・警備班

電話(+53)7204−3355

緊急連絡先 (+53)5279−8818

ホームページ:https://www.cu.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html