【安全情報】5月9日(月)のロシア対独戦勝記念日伴う警備強化について

●5月9日(月)は、ロシア対独戦勝記念日にあたり、各地墓地等で行事が行われる予定です。一部報道で、ロシア関連行事に関して衝突や暴力行為発生の可能性が指摘されているため警察は警戒を強化する予定です。

●場所によっては、警察が危険物所持の有無を確認する可能性があります。現場での警察官の指示や要請には従うとともに、突発的なデモ等の発生を含む不測の事態に巻き込まれないよう注意を払ってください。

1 5月9日(月)は、ロシアの対独戦勝記念日にあたり、各地墓地等で行事が行われる予定です。一部報道で、ロシア関連行事に関して衝突や暴力行為発生の可能性が指摘されているため警察は警戒を強化する予定です。

2 4月24日、リトアニアの一部法改正により、「Z」、「V」や「聖ゲオルギー・リボン」を公の場所で示すことは、処罰対象となり、個人や団体等も300ユーロから1200ユーロの罰金となります。また、リトアニアでは旧ソ連国旗やナチスドイツのシンボル等を公の場所で展示することも処罰対象です。

3 現場での警察官の指示や要請には従うとともに、突発的なデモ等の発生を含む不測の事態に巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。万が一、抗議活動等に遭遇した場合には、すぐに現場を離れてください。

【問合せ先】

リトアニア日本国大使館 Embassy of Japan in Lithuania

電話 +370 523 10462

FAX +370  523 10461

E-mail consular@vn.mofa.go.jp