ゴンダールのモスクにおける襲撃事件

【ポイント】

・26日、アムハラ州ゴンダールのモスクで襲撃事件が発生し、20名以上が死亡。

・昨27日、アディスアベバ市内のモスクでイスラム教徒による抗議集会が開催。

・群衆には近付かないでください。

【本文】

1.報道によると、26日、アムハラ州ゴンダールのモスクにおいて、武装集団による襲撃事件が発生しました。襲撃事件はイスラム教徒が葬儀のために集まっていたモスクで発生し、武装集団の小銃や手りゅう弾による攻撃により20名以上が死亡し、多数の負傷者が出た模様です。

2.昨27日、アディスアベバイスラム問題高等評議会はこの襲撃事件を計画的虐殺と非難する声明を発表し、数千人のイスラム教徒がアディスアベバ市内のGrand Anuwarモスクにおいて抗議集会を行いました。

3.今後も同様の抗議デモ・抗議集会が行われる可能性があります。大勢の群衆が集まる場所はテロ攻撃の標的になるほか、興奮した群衆が暴徒化し、警察官との衝突に発展する可能性も排除できません。在留邦人の皆様は、最新情報の収集に努め、抗議デモなど群衆が集まっている場所には近付かないでください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete