カナダ政府による国境措置の一部緩和

4月22日、カナダ政府は、2022年4月25日午前0時1分(東部標準時間)より、特定の適格な旅行者を対象とした国境措置の緩和を実施することを報道発表しました。主な内容は以下のとおりです。詳細は下記の公衆衛生庁プレスリリースをご参照ください。

●ワクチン接種を完了した大人に同伴する5〜11歳のワクチン未接種または一部接種の子どもは、カナダ入国の際に入国前検査を受ける必要はない。カナダへの渡航資格がある12歳以上の部分接種者または未接種者については、引き続き入国前検査が必要。5歳未満の子供は、検査結果を提出する必要はない。

●ワクチン接種を完了したすべての旅行者は、入国時に隔離計画の提出は必要ない。ワクチン接種が完了した大人に同伴する5〜11歳の子ども及びワクチンに対する医学的禁忌を持つ旅行者についても、隔離は必要ない。

●2022年4月25日以降にカナダに到着するワクチン接種が完了した旅行者は、到着後14日間、以下について連邦政府から要求されない。

・公共の場にいる間はマスクをすること。ただし、旅行者が旅行(飛行機や船における搭乗)を終えた後にのみ適用され、旅行中(飛行機や船に搭乗時)にはマスクを着用し続けなければならない。

・症状や徴候が現れないか監視し報告すること。

・同じ旅行グループの他の旅行者が症状や徴候を示したり、陽性と判定されたりした場合、自己隔離すること。

・濃厚接触者と訪問先のリストを保持すること。

●引き続き、全ての旅行者はArriveCANを使用して、以下の情報を提供する必要がある。

・連絡先及び旅行情報

・連絡先、旅行情報、ワクチン情報及びワクチン接種証明書(該当する場合)

●引き続き、各国からカナダに入国する旅行者は、ワクチン接種を完了しているとしても無作為抽出検査に対象として選ばれた場合、到着時に新型コロナウイルスの分子検査を受ける必要がある。ただし、検査結果を待つ間も自己隔離をする必要はない。なお、無作為抽出検査はカナダの主要4空港(バンクーバーカルガリートロント及びモントリオール)で実施されている。

【公衆衛生庁プレスリリース】

https://www.canada.ca/en/public-health/news/2022/04/government-of-canada-announces-additional-easing-of-border-measures-effective-april-25.html