注意喚起(他州空港での窃盗(置き引き)事案の発生)

4月12日(火)、午前9時頃、ロンドリーナ空港にて日本からの邦人出張者が被害者となる窃盗(置き引き)事案が発生しました。同種の事件は一瞬の隙をついて至るところで起こりうる可能性があります。ご注意いただきますようお願いいたします。

1 事件概要

 被害者(日本からの出張者)は、同じ会社の3名とともに4名でロンドリーナ空港からサンパウロ行きのフライト搭乗を空港内のコーヒーショップにて待っていた。途中、被害者を含む3名がトイレに行くため入れ替わり交互に荷物を席に置き離れた(1名だけ常時席にいた状態)時間があり、気がついた時には椅子の上に置いていた被害者の鞄がなくなっていた。

 空港内の防犯カメラを警察が確認したところ、犯人は女1名、男2名の3人組で、女が椅子に置いてあった被害者の鞄を持ち去り、そのまま3人で車に乗り空港から逃走していることが確認された。

2 被害品

 鞄、パスポート、身分証、銀行キャッシュカード、クレジットカード、iPad、現金、書類等。人的な被害は無し。

3 防犯対策

(1)荷物からは決して目を離さず、自分の体から離れた場所に置かない。

(2)複数人で交代に席を離れるような際にも、貴重品は持って移動する。

(3)常に警戒心を維持し、時折周囲に視線を向けるなど、警戒心を顕示し狙われにくくする。

【問い合わせ先】

 在サンパウロ日本国総領事館 領事部

  電 話  (55-11)3254-0100

  メール  cgjassist@sp.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録された方でメール配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delite

※ ご帰国、他国に転居等されておられ、帰国(転居)届がお済みでない場合は、誠に恐れ入りますが、以下のとおり手続きをお願いします。

<帰国>

 紙で在留届を提出された方は、当館にFAX・メール等で帰国届を提出して下さい。

 ORRnetを利用されている方は以下のURLから手続きをお願いします。

  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

<転居>

 最寄りの在外公館に紙で提出するかORRnetを利用して在留届の提出をお願いします。