治安情報 邦人が被害者となる置き引き事件の発生

4月12日(火)午前09:00頃、ロンドリーナ空港内で邦人が被害者となる置き引き事件が発生しましたのでお知らせいたします。

被害者は同じ会社の3名とともに、ロンドリーナ空港からサンパウロへのフライト搭乗を待つ間、空港内のコーヒーショップでコーヒーを飲んでいた。被害者を含む4名は入れ替わり交互に荷物を席に置いたままトイレに行くために席を離れた。(常に1名は席にいた)気が付いた時には椅子の上に置いていた被害者の鞄が無くなっており、警察に通報した。空港内の防犯カメラを警察が確認したところ、犯人は女1名、男2名の3人組で、女が椅子に置いてあった鞄を持ち去り、そのまま3人で車に乗り空港から逃走している事が確認された。被害品については、鞄、パスポート、身分証、銀行キャッシュカード、クレジットカード、iPad、現金、書類等。身体的被害はなし。

もし万が一被害に遭われた方は、最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報を頂けますと幸いです。

注意事項

1 何と言っても、荷物から目を離さない。

2 ショルダーバッグやハンドバッグを携行する時はバッグの紐を肩から斜めに掛ける。

3 空港のロビーやバスのターミナル、ホテルのエントランス等、椅子に座る時は、横に荷物を置くのではなく目の前に置く。

4 レストランでは、椅子の背もたれにバッグを引っかけておかない。

5 ビュッフェスタイルのレストランでは、必ず貴重品を持って料理を取りに行く。また、複数人で食事する際は交代で料理を取りに行き、誰か一人は必ず席に残る。

6 万が一被害に遭遇したことを考え、現金や貴重品は一つの荷物に収納するのではなく分散して所持する。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp