在バングラデシュ日本国大使館からの注意喚起(ベンガル新年:4月14日)

 来る4月14日(木)は、ベンガル新年「ポヘラ・ボイシャキ」の祝賀行事が、国内各地で開催されます。

 本年においては、当地治安当局が、同イベントに対する会見において「テロの脅威度が上昇するという情報に接しており、警戒を強めている。」と述べています。

 過去には同日に多数の死傷者を出したテロ事件も発生しており、また、現在は宗教意識が高まるラマダン月であることも考慮し、国内各地で行われるベンガル新年祝賀行事場所(特に大規模行事が予定されているダッカ大学構内やロムナ公園(Ramna Park)周辺等)はもちろん、群衆への接近は避け、慎重な行動を心掛けてください。

 なお、異常事態に遭遇した場合は、速やかに大使館まで御一報ください。

 このメールは在留届を提出した方と「たびレジ」に登録した方に、配信しています。

            

■在バングラデシュ日本国大使館領事班

〇執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)※窓口業務は17:00まで

 大使館(代表)880−2−2222−60010

〇執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

 緊急電話880−961−099−8492

 ※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願い致します。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 ※災害や騒乱当が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただきますようお願いいたします。